2011年3月27日日曜日

第3回発表会終演

関東ステージマジックサークル(KSMC)第3回発表会 

2011年3月26日、豊島区豊島公会堂にて第3回発表会を開催しました。
413名のお客様にお越し頂きました。ご来場誠にありがとうございました。
また、当発表会の開催にご協力、ご支援くださった皆様、ありがとうございました。
当日は事故の報告や大きな地震もなく、無事に終えられたことがまずなによりも良かったと思います。

皆さまよりお預かりした義援金の集計結果はサークルホームページにて報告いたします。
また、皆さまより頂いたアンケートは一枚一枚拝見し、今後のサークルの活動の参考とさせて頂きます。
アンケートに書ききれなかった公演へのご意見、ご感想等ございましたら、
ksmc.admin@gmail.comまでメールをお願いいたします。

関東ステージマジックサークルは、今後も活動を続けて参ります。
次回の発表会は2012年2月26日(日)を予定しております。
引き続き皆さまの温かいご支援を頂ければ幸いです。

2011年3月25日金曜日

関東ステージマジックサークル(KSMC)第3回発表会


第3回発表会
2011年3月26日(土)
開場17時30分 開演18時00分
豊島公会堂(池袋駅徒歩5分)にて開催!

自由席制ですが、安全のため、満席になる可能性がある場合は入場制限を行わせていただく場合があります。交通事情も不安定ですので、お早目のご来場をお勧めいたします。
現在の情報によると、会場のある豊島公会堂に計画停電の影響はございません。
なお、節電のため、会場内が寒くなるおそれがあります。暖かな服装にてお越し下さるようお願い申し上げます。

終演後に東北関東大震災の義援金を募集します。日本赤十字社を通じて被災地復興資金に充てます。皆様のあたたかなお気持ちを頂戴できれば幸いです。

【出演者】

石垣藍子
石川礼将
入江健也
大江毅
大久保隆一郎
大森正太
尾崎諒介
加藤陽
川窪真一
木村真之
佐藤隆一
鈴木千慧
竹村礼二郎
龍田佳枝
筒井敏行
冨澤貴明
平野昇
古川裕二
宮下友彰

2011年3月21日月曜日

3月第4回活動

3月21日(祝) @川崎市生涯学習プラザ

今年度最後の練習は武蔵小杉駅から徒歩10分の場所にある施設で行いました。
横に長い練習部屋でしたので、ステージの広さは十分再現できていたのではないでしょうか。
最後の練習とのことで、演者・スタッフともにほとんどが出席していました。
練習は本番さながらのとても緊張した雰囲気が感じられました。

練習後は本番直前ということで決起集会を行いました。
大変な盛り上がりでした。
開始時間がすでに21時半ぐらいでしたので、終電を逃す人が多数出てましたね。
社会人の人は翌日は大丈夫だったでしょうか。

前回、前々回と比較して、サークルの雰囲気が変わってきましたね。
発表会の出演者は過去の発表会と同様、学生と社会人が入り混じっていますが
今回に関しては特に「今年大学を卒業する人」が多いようで、
その分、今回のステージにかける思いが強いのかもしれません。

残す活動は発表会当日のみとなってしまいました。
いろいろ不測の事態がありながら、皆さんやれることはやってきたと思いますので
発表会は自分を信じて頑張りましょう。

次回 3月26日 関東ステージマジックサークル 第3回発表会 @豊島公会堂
開場17時半 開演18時

2011年3月19日土曜日

3月第3回活動

3月19日(土)12:40~ @墨田区緑コミュニティセンター

震災の影響でいつもの施設が利用不可能とのことで、
急きょ使用可能な公共施設を確保しました。
今回の練習場所は大江戸線両国駅から徒歩10分ほどの所にあります。
発表会直前に遠い施設しかおさえられなかったこと、申し訳ないです。

活動環境はよくなかったのにも関わらず、たくさんのメンバーが参加してくれました。
演者も9割は揃っていたので、とても充実した通し練習ができました。
さすがに本番直前ということで、かなり完成度が上がってきていますね。
そしてこれだけ人数がいると、2回通すと非常に時間がかかりますね。
気づくと21時になっていました。

練習途中に比較的大きめの余震がありました。
たまたま休憩中だったから何事もなく、良かったですが。
緊急時の対応方法をしっかり決めておかねば、と再認識させられました。

震災後、発表会を開催するべきかどうかについてたくさん議論しました。
お客様の安全が確保できるかどうか、
メンバーの安全が確保できるのか、
節電をどのように行っていくか、
被災地の状況を知りながら活動を続けても良いものか、など。
メンバーそれぞれで意見は違いました。

議論の詳細をここで記載することは控えますが、
結論として、発表会は開催するということを決めました。
その上で、被災地・被災者のため、サークルでできることは
アイデアを出し合いやっていこうと考えています。
どうか、私たちの活動へのご理解をお願いいたします。
そして発表会にお越しになった際には、サークルの活動へのご意見を頂ければ幸いです。

次回活動 3月21日(月・祝)@川崎市生涯学習センター

2011年3月13日日曜日

3月2回目活動

3/13(日) 東北関東大震災の影響で活動中止となりました。
震災にて被害にあわれた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

出演予定者の中にも被災した者がおりましたが、無事であることが確認でき安心しました。
ただし、残念ながら第3回発表会に出演することはできなくなってしまいました。
発表会をこのまま開催できるのか不安ですが、今は状況を見守るしかできません。

次回活動は19日(土)の予定です。

2011年3月6日日曜日

3月1回目活動

3月6日(日)12:40~ @大岡山 石川町文化センター

とうとう3月になってしまいましたね。
本番まで残り20日です。

今回も練習場所は大岡山でした。
本番も近づいてきたということで出席者がかなり多くなってきました。
練習場所も通し練習をするには十分な広さがある会場なのですが、
メンバーと道具とで結構きゅうくつに感じられました。

演技順も固まってきつつあるようで、
本番直前の雰囲気が出てきました。
他方でまだ欠席の演者もいるようで、
なかなか本番どおりの通しができないのはもどかしいところです。

今回から2回通しになったので、
演者もスタッフもすごく疲れたのではないでしょうか。
次回以降も引き続き2回通しのようなので気を引き締めて練習に臨みましょう。

大岡山での練習は今期はこれで終了です。
次回は東洋大学に再び練習場所を戻して活動を行います。

次回 3月13日(日)14時通し開始(間に合うように集合してくださいとのことです)

2011年3月2日水曜日

2月第4回活動

2月27日(日)12:40~@大岡山

今回も大岡山の公共施設を使っての練習でした。
大岡山の施設は駅から10分ぐらい歩き、
さらに急な坂道があるので
大きな荷物を抱える演者さんはちょっと辛そうでしたね。
練習場所そのものは広くて、天井も高く、なかなか良いんですが。

さて、通しに出席できる演者の数も増えてきて、
スタッフもだんだん揃ってきて発表会の形もようやく見えてきました。
次回からは1日2回通すらしいですよ。
今回の発表会は演者数も多いので、なかなかハードな練習になりそうですね。

残りの練習回数も片手でかぞえられるぐらいになってしまいました。
少ない練習機会を有意義に活用していきたいですね。

帰りは夢奇房さんの公演を見に行ってきました。
今回が第8回公演だそうなので、KSMCよりも5年も年上のサークルですね。
会場はとても盛り上がっていました。
KSMCメンバーも公演を見て刺激を受けていたようです。
我々も負けないぐらい良い発表会をやりたいですね。

次回活動は3月6日日曜日、再び大岡山です。
発表会まで残り25日ぐらいです。頑張りましょう。

2月第3回活動

2月20日(日)12:00~ @東洋大学1403

久々の東洋大学での練習でした。
また、練習後に豊島公会堂にスタッフ打ち合わせ・下見に行きました。

2月第2回活動

2月11日(金)12:40~

今回は今期初めての大岡山での活動でした。